日本への一時帰国の通信で国際ローミングを使ってみたら快適だったのでオススメ!

広告
当ブログの記事にはプロモーションを含む場合がございます。

久しぶりの海外旅行に国際ローミング

海外旅行には行っていましたが、日本への一時帰国は約一年ぶり、一時帰国とはいっても福岡への旅行という事で通信環境はどうしようかなと思っていたのですが、今回は国際ローミングを使ってみました。

以前は貯まったポイントを使って、無料でポケットWiFiを利用したり↓

旅行用のeSIMを使ったり↓

と色々な方法を試してみましたが、タイは使っているキャリアのローミングがかなり安いということで初めて使ってみました!

申し込みは契約している携帯ショップへ

使っているSIMカードで国際ローミングを適用する場合には契約しているショップで簡単に手続き出来ます。

私の場合は、ベリーモバイルを契約しているのでベリーモバイルのショップで手続きを行いました。
私の使っているのはベリーモバイルのTRUEのプランという事で申し込める日本で使えるプランは以下の内容でした。

契約しているキャリアに行って、渡航先と渡航期間を伝えればプランを案内してくれるようなので、現地キャリアで契約している人は紙に予定を書いて持っていきましょう。

まとめるとこんな感じです。

日数 データ量 価格
3日間 3GB 199バーツ
8日間 4GB 299バーツ
10日間 7GB 399バーツ
30日間 10GB 999バーツ

今回は5日間の予定だったので8日間4GBのパッケージを選びました。

福岡でもかなり快適に使えました!

国際ローミングのパッケージは設定が国際ローミングをONにするだけなのでかなり快適でした!
価格も299バーツとかなり安いので、日本の空港でSIMカードを購入しようと思っている人はタイで使っているSIMカードに国際ローミングのパッケージを付けるのが結構便利だと思います。

空港でSIM2Flyという海外旅行用のSIMカードも売っていますが、SIMカードの入れ替えが面倒なので今回はかなり快適でした!価格もSIM2Flyが399バーツなのに対して299バーツとかなり快適でした。

ホテルのWiFiもかなり快適でした!

以前は日本のホテルはWiFiを使うのにログインが必要だったり、速度が遅かったりあまり使えないイメージがあったのですが、久ぶりに使ったらかなり快適に使えたので、外で地図や検索を使う分には8日間4GBのパッケージで十分でした!

タイでSIMを契約している人は国際ローミングが便利!

今回、国際ローミングを使いましたが設定も簡単で、いつも使っているスマホをそのまま使えるのでタイでSIMカードを契約している人は旅行の前に申し込むだけなのでかなり快適に使えると思います!

次の一時帰国や海外旅行に行く時に一度使ってみてください。

コメント