バンコクから人気のリゾート島のサメット島を目指す!行き方や基本情報などをご紹介!

広告
当ブログの記事にはプロモーションを含む場合がございます。

パタヤから南東に約80Kmの場所に位置する、ラヨーン県の「サメット島」は、タイ人はもちろん、外国人や日本人などの観光客にも人気の旅行先の島です。

島自体はそこまで大きくないので、バイクがあれば自分で島を運転して周ることもできmす。
また、サメット島にはいくつかの白いビーチがあり、ホテルやレストランなどがあるので、ホテル周辺をメインにのんびり過ごすのもお勧めです。

宿泊施設もバンガロータイプの物や高級リゾートホテルもあるので、目的に合わせて滞在先を変えてみると良いでしょう。ビーチの近くのレストランやビーチに座って夕陽を眺めるてリフレッシュできるおすすめの観光スポットです。

尚、サメット島に入る際には入島料金が200バーツ/人かかります。

サメット島へのアクセス

では、バンコクからサメット島へ行く方法ですが、サメット島へ行くにはまずフェリー乗り場を目指す必要があります。

車がある方は自分で運転して行くこともできますが、フェリーには載せられないのでご注意ください。
基本的にはバンコクのエカマイにあるバスターミナルでサメット島のフェリー乗り場を目指す形になります。

エカマイバス停 → フェリー乗り場

BTSのエカマイ駅から歩いてすぐにある、エカマイのバス停は以前ご紹介したバンコクからパタヤへ行く際にも便利なのでバンコク生活中もよく使います。

中に入ると以下の画像のように「Bang Phe」「Koh Samet」と書かれたチケット売り場があるので、そこでチケットを購入しましょう。

エカマイバスターミナルからサメットのフェリー乗り場がある「Bang Phe」まで行くバスは朝の6時頃から夕方の6時ころまで1時間に1本程度出ているので、

バスに乗る前にトイレには事前に行っておこう!
エカマイからバスで4時間程度かかり、基本的にはバス内にトイレはないのでバスに乗る前に必ずトイレに行くようにしましょう。

ちなみに、サメット島行きのフェリーの時間を考えると、12時か13時のバスには乗りたいところ、それ以降のバスに乗る場合にはBang Phe周辺でホテルを取る必要があります。

一応Bang Phe周辺にホテルはありますが、綺麗なホテルはないので綺麗なホテルに泊まりたい方は一気にサメット島まで行ってしまいましょう!

Bang Pheのフェリー乗り場 → サメット島

Bang Pheのフェリー乗り場に着くので、そこからフェリーかかスピードボートでサメット島を目指します。

フェリーならば片道100バーツで時間は40分程度、スピードボートの場合には片道200バーツで15分程度でサメット島に到着できます。

個人的にはスピードボートがオススメ!
時間として約25分の違い、金額として100バーツの違いなので、どちらを選ぶか悩むところですが、人数にもよりますが少人数であればスピードボートがおすすめです。

サメット島での移動手段をご紹介!

サメット島での移動は、ソンテウ(乗合トラック)か、レンタルバイクになります。

・レンタルバイク

レンタルバイクはサメット島に到着してすぐにもいくつかお店がありますし、それぞれのビーチにもあるので借りる場所で困るという事はあまりないと思います。

上記のようにバイクがたくさんある場所を見つけたら「RENT」の文字を探しましょう。
パスポートのオリジナルを渡してレンタルすることが出来ます。

レンタル料金は24時間400バーツで借りることが出来るます。

特に山道には気を付けよう!
運転に慣れている方でも、山道を走る際には十分に気を付けて運転しましょう。返す際に傷が付いていると結構な修理費用を請求されます。

・ソンテウ

サメット島では上記のようなソンテウが走っています。
利用料金は距離や時間帯などによって変わり、事前に確認して乗車するようにしましょう。

近場であれば10~60バーツ程度、ある程度の距離であれば70~100バーツ、かなり離れていれば100~300バーツくらいの提示があると思います。

大人数の場合には、ソンテウでの移動が便利だと思います。

料金はしっかりと確認しよう!
ソンテウを利用する際には、しっかりと料金を確認してから利用しましょう。大人数の場合には1人の料金なのか全員の料金なのかも確認しておくことがおすすめです。

はじめてのサメット島ならサイケオビーチ!

サイケオビーチは他のビーチと比べてフェリー乗り場から近く、観光客も多いためホテルやレストラン、カフェ、バーなどが集まっているので、初めてのサメット島という方にもおすすめです。

もちろんビーチも白い砂浜が広がっており、のんびりビーチを楽しめる環境です。

サイケオビーチには色々なホテルがありますが、一番人気なのは「Sai Keaw Beach Resort」です。

・Sai Keaw Beach Resort

Sai Keaw Beach Resortはサービスは良く、朝食も種類が多くて悪くないです。
部屋も清潔で、防音も悪くありません。

ホテルの前のビーチはきれいなので、そこでのんびり過ごすのも悪くないでしょう。
お子様連れの方は、お子様用のプール施設がないので、そこが少し物足りないかもしれません。

メインの場所へは5分程度歩けば着くので、外でご飯を食べる場合にも、お店が無くて困るという事はありません。

● Sai Keaw Beach Resortの感想
✅ サイケオビーチの喧騒からは少し離れた場所にある。
✅ ある程度設備もそろっているので、ホテルでのんびり過ごせる。
✅ 朝食のビュッフェも悪くない

バンコクから1泊でも十分に楽しめる!

バンコクからサメット島に行く場合ですが、1泊以上できればビーチリゾートを満喫できると思います。

エカマイのバス停を朝一のバスに乗れば、昼ご飯をサメット島で食べるのも難しくないでしょう。
土日の2日間での旅行も良いですし、三連休のタイミングで2泊しても良いでしょう。

バンコク近郊の旅行に飽きたらサメット島がおすすめです!

コメント