ブログ作成の次はブログランキングサイトに登録しよう。登録のメリット盛りだくさん!

スポンサーリンク

ブログのランキングサイトって何?

ブログのランキングサイトとはその名の通り、ブログの人気ランキングが確認できるサイトです。

はてなブログは「はてなブログユーザー」の流入があるので、ブログを立ち上げた当初から流入が期待できますが、普通にブログを立ち上げた場合だと検索にも引っかからないため、なかなかブログを見てもらう事ができません。

それではモチベーションが上がらないので、ブログランキングに登録することでブログランキング経由の流入が期待できる、というものです。

有名ブロガーさんは利用していない事が多くメリットとデメリットがあるようですので、そのあたりも今回はご紹介していければと思います。

ブログのランキングサイト登録するならどこ?

ブログのランキングサイトもいくつかありますが、個人的にお勧めなのは以下の2つです。

1.にほんブログ村

まず、一押しのブログランキングサイトは「にほんブログ村」でしょう。

975,917(10月8日時点)のアカウントが登録されており、日本有数のブログランキングサイトです。メインのブログランキングはこの日本ブログ村で進めるのがオススメです!

≫ にほんブログ村 公式WEBサイト

2.人気ブログランキング

人気ブログランキングもにほんブログ村と同様に利用者が多いランキングサイトです。

2つめに登録するのであれば個人的には人気ブログランキングだと思います。
ある程度盛り上がっているカテゴリーに入るのがオススメです。

≫ 人気ブログランキング公式WEBサイト

ブログのランキングサイトメリット・デメリット

次にブログランキングのメリット・デメリットをご紹介します。

全てにおいてブログランキングの登録が優れているわけではないので、しっかりとメリット・デメリットを理解した上で使うようにしましょう。

✅ ブログランキングを使うメリット

✅ SEO効果でブログの評価アップ

✅ ブログ記事の下記からの勉強になる

✅ ランキングから自分のサイトへの流入

✅ ランクが近いライバルが見つかる

✅ 順位が上がるとモチベーションアップ

ブログランキングのメリットとしては上記の6つではないでしょうか。やはりブログを作りたての人は、Googleからの評価を上げる事や流入を増やすという点においてブログランキングへの登録はかなりメリットがあります。

また、ブログを続けるのが面倒だと思った時も、ランキングの順位がモチベーションに繋がるので、まずは登録しておいて損はありません。

ブログランキングを使うデメリット

メリットも多いブログランキングですが、デメリットもあります。

✅ 登録したカテゴリーに縛られてしまう。

✅ ランキングを意識してプレッシャーに

✅ ランキングのためにブログを書く日々に

✅ 思ったよりクリックしてもらえない

✅ 上位との差を感じる

ブログランキングのデメリットは上記の5つではないでしょうか。その中でも一番大きなデメリットはカテゴリーに縛られてしまうという点だと思います。

ブログ村に登録する際に選んだカテゴリー以外の記事を書いても特に問題はないのですが、なんとなくカテゴリー以外の記事を敬遠してしまうと思います。

また、ランキングという明確な順位付けが行われることへのプレッシャーや、頑張って書いたからと言って順位が上がらないのでモチベーションが下がる、という結果に終わることも多いです。

登録したら放置でOK!

ブログ内のどこかにバナーを設置しておけば、後は記事を書くごとに自動でランキングサイトに記事を掲載していってくれるので、ランキングを競うというよりはブログの評価アップに繋がるボタンを設置している、という程度の軽い気持ちで始めるといいでしょう。

始めた後は登録したことをあまり意識せずに、気づいたらブログが育っている!というくらいの感覚で放置するのがベストです!

今回はとりあえず、個人的にオススメNo.1の「にほんブログ村」に登録してみようと思います。

にほんブログ村に登録してみる。

個人的に「にほんブログ村」が好きなのでこちらに登録しましたが、他のブログランキングサイトでもいいので登録しておくのがオススメです!

にほんブログ村に登録したい方は以下のリンクからアクセスしましょう。

≫ にほんブログ村 公式WEBサイト

1.メールとパスワードを設定する。

新規登録をから進むと、上記の画面が出てきます。ブロガーか読者かの選択があるので「ブロガーとして登録する」の「メールアドレスで登録する」を選択します。

次のページでメールアドレスとパスワードを設定すればユーザー登録は完了です。

2.ブログの情報を登録する

登録が完了すると、ダッシュボードに「ブログ登録(追加)する」というボタンがあるので、そこからブログの情報を登録していきます。

カテゴリーは悩みに悩んだのですが、今はタイで生活しているので「バンコク」にしました。

合っているか分かりませんが、ブログのサブタイトルと同じだったのでこれに決めました。

カテゴリーは後から変更可能なので、合わなければ変更できるので安心してください。

今回はせっかくなので、オリジナルバナーを作成してみました。

サイト下部に表示しているので良かったらクリックしていってください。

さいごに

特にランキング上位は目指していませんが、被リンクが増えたりとメリットは少なくないので、個人的にはこれでとりあえず満足です。

ぜひ、この記事の下にあるバナーをクリックしていってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました