家計用口座のキャッシュカードの期限が切れていたので、カシコン銀行で新しくしてきました。

スポンサーリンク

キャッシュカードの期限が切れていた

カシコン銀行のキャッシュカードの有効期限は5年間なのですが、先日、ATMでお金を引き出そうとしたところ「有効期限が切れている」という表示が出てお金をおろせませんでした。。

そんなわけで家計用口座の銀行であるカシコン銀行でキャッシュカードの更新をしてきました。

カシコン銀行はコロナ禍で一時予約必須となっていましたが、今回は予約なしでも大丈夫でした。ただ、以前はあったスクンビット・ソイ33の支店の日本語デスクはなくなってしまったようです。

キャッシュカードは必要?

最近はキャッシュカードがなくても銀行アプリで簡単に引き出せるのですが、家計用の口座は夫の名義でアプリは夫の銀行アプリと紐づいているので、私がお金をおろす時はキャッシュカードが必要になります。キャッシュカードを発行すると費用がかかるので少しもったいないのですが、我が家ではキャッシュカードを使っています。

基本的なカード

年会費が安く、発行手数料も安いのがこちらのデビット機能付きのキャッシュカードです。
カシコン銀行を使うほとんどの方がこのカードを使っていると思います。夫の給与口座もこのカードにしています。

他にも色々なカードの種類がある。

カシコン銀行のWEBサイトを見ると、いろいろな種類のキャッシュカードがあるようです。
ちなみにサイトを英語表示にした時とタイ語表示にした時で表示されるカードの種類が少し違います。

英語表示

英語表示でキャッシュカードを表示すると、上記の5種類のカードが表示されました。

タイ語表示

タイ語で表示すると一気にカードの種類が増えます。

詳細は確認していませんが、外国人は申し込めないような種類のカードもあるのかもしれませんね。

PEANUTSコラボのカードがかわいいので申し込んでみた

口座の名義が夫なので夫と一緒に銀行に行ったのですが、夫が「かわいいからこれにしよう!」とPEANUTSコラボのスヌーピー柄のカードにすることに。

英語サイトには記載がないカードなので外国人は申し込めるのかな?と少し心配でしたが、問題なく申し込めるとのことでした。

個人的にはわざわざ年会費が高いカードを選ぶ必要はないと思うのですが、夫の口座なのでお任せです。

選んだカードはこちら!

自宅に帰ってから撮影したのですが、こんな感じのかわいいデザインのカードになりました。
別にかわいいカードである必要はないし、年会費も少し高いのですが、財布にかわいいカードが増えると少し嬉しくなりますね^^

さらに特典としてスヌーピーのグッズが貰えました!

・KPLUSの壁紙(カードデザインと同じもの)
・エコバック
・通帳用(?)ケース

通帳用ケースはあまり使う機会はないかなぁと思いますが、エコバッグはかわいいし使いやすそうなサイズなのでうれしいです!

ちなみにこのキャッシュカードは発行手数料500バーツ、年会費400バーツと通常のカードより若干高いので、よほどかわいいキャッシュカードを求めている方以外にはあまりオススメしません。

キャッシュカードの有効期限に気を付けましょう!

銀行のキャッシュカードは有効期限が急に切れると困るので、お手持ちのカードの期限をチェックしておくことをオススメします。

夫のカードの有効期限は大丈夫か聞いてみたところ、何度かATMに飲み込まれて再発行しているので期限は余裕とのことでした。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました