[バンコク生活]バンコク生活の水道事情、水道水・お風呂・飲料水どうする?

スポンサーリンク

バンコクの水道水は普通に使える?

バンコク生活がスタートして、洗濯や料理、お風呂など水を使う機会は当然多いです。
今回はそんなバンコクの水道事情に関して、ご紹介します。

まず、タイの水をそのまま飲めるのか?という素朴な疑問ですが、タイの水道水はそのまま飲めません! これは日本人だからという問題ではなく、タイ人の方も水道水は飲まずに飲料水用に水を買っています。

これにはタイの水道管事情が大きく関係しており、浄水場できれいになった水が、自分の家の蛇口から出るまでの間に錆びた水道管を通るため水に錆などが混ざって飲めない品質になるというわけです。

蛇口から出る水を綺麗にする方法。

バンコクのホームセンターなどに行くと、普通に浄水器が売られており、蛇口から出る水を綺麗にするためにそういった浄水器を使うという方も多いようです。

例えば、タイのホームセンター「Home Pro」のWEBサイトで「WATER PURIFIER」と検索してみると、以下のように複数の浄水器の情報が出てきます。

✅ 浄水器を買った場合フィルターの交換が面倒
自分で浄水器を購入して設置することも可能ですが、フィルターの交換を定期的にするのが面倒なので日系の浄水器のお店に頼むというのが一番簡単です。
バンコクには日系の浄水器レンタル業者があり、定期的なフィルター交換もしてくれるのでオススメです。

バンコクには日系の浄水器業者がある!

バンコクには日系の浄水器の業者がたくさんあるので一部有名なところをご紹介します。

■住まいるサポート24

住まいるサポート24さんはバンコクでもタイ在住日本人の利用者数が多い浄水器や軟水器、シャワートイレなどの水回りのサービスを中心にサービスを展開されている会社で、知り合いでも利用者が多いです。
最近はベッドやソファー、洗濯機のクリーニングなども展開されているので、気になる方は公式WEBサイトをチェックしてみてください。
≫ 公式WEBサイト

我が家では最近、住まいるサポート24さんの浄水器を設置しました

■CKMA (THAILAND) CO., LTD.

浄水器・軟水器のレンタル、販売を2004年から行っている法人です。ペンギンウォーターという名前でも知られており、飲料用の浄水器やシャワー用の浄水器・軟水器など、いろいろな種類の浄水器や軟水器を扱っています。
公式WEBサイト

■アンシンサービス24

アンシンサービス24もバンコクで有名な浄水器や軟水器を取り扱っている会社です。日本でも事業を展開されているようで、社長が水のトラブルに関するYoutubeもやっています。
公式WEBサイト

■Polka Dots

Polka Dotsはバンコクで生活していてよく口コミを聞くことの多い浄水器・軟水器を取り扱っている会社です。特に奥様方からよく名前を聞くので口コミで広がっているのかもしれません。
公式WEBサイト

シャワーにもフィルターを付けよう!

キッチンに浄水器を付ければ食器や野菜を洗ったりするのは安心になりますが、もう一つ水を使う場所と言えばお風呂です。シャワーの水も蛇口から出る水と同じなのでフィルターを付けるのがオススメです。

浄水器と一緒にレンタルしても良いのですが、コスパを考えて私はHomeProで売っている安いフィルターを付けています。月に1回変えてもお得な金額で意外と効果があるように感じています!

問合せしてみて決めればOK!

バンコクで生活していてよく聞く浄水器屋さんは以上の4社です。
価格はどこもそこまで変わらないので、メールや電話で問い合わせてみて対応のいいところを選ぶといいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました