年末にタイの宝くじを買ってみた!果たして結果は?タイの宝くじ(ロッタリー)

広告
当ブログの記事にはプロモーションを含む場合がございます。

年末なので宝くじを買ってみた!

日本の年末と言えば年末ジャンボ宝くじですが、どうせ当たらないだろうなと思い買ったことはありません。笑

タイの宝くじ(ロッタリー)も今まで買ったことがなかったのですが、なんとなく気が向いて今回初めて買ってみました!

タイの宝くじは外国人は換金できないなどのルールはなく、20歳以上であれば誰でも購入でき、当選すれば当選金を受け取ることができます。

今回はそんなタイの宝くじを買ってみたのでご紹介します!

タイの宝くじ(ロッタリー)の基本情報

まずはタイの宝くじの基本情報を見ていきましょう。

タイの宝くじはどこで買えるの?

タイの宝くじはスーパーや道端などに売っている人がいるので、その人から購入します。
スーパーの入り口などの方が売っている枚数が多いので、色々な番号から選べてオススメです。
今回は道端で買ってみました!

タイの宝くじはいくらで買えるの?

タイの宝くじの定価は1枚80バーツですが、色々な場所で見る限り基本的に1枚100バーツから、2枚セットや3枚セットや良い番号などは別の価格で売られていることが多いです。
1枚100バーツなので日本の宝くじとほぼ同じ金額ですね。

タイの宝くじの当選金額はいくらもらえるの?

タイの宝くじの当選金額ですが、1等は「6,000,000バーツ」もらうことができます。
他にも以下のように当選金額が設定されています。

本数当選金額
1等16,000,000
2等5200,000
3等1080,000
4等5040,000
5等10020,000
特別賞2100,000
先頭から3桁2,0004,000
下から3桁2,0004,000
下から2桁10,0002,000

最低で2,000バーツの賞で、日本のような下1桁の設定はありません。

タイの宝くじの抽選はいつ?

タイの宝くじの抽選は基本的には月に2回、毎月1日と16日に行われます。
ただ、今回買ったくじは年末年始の休みの関係か12月30日が抽選日となっていました。抽選日は買ったくじの表に英語で表記されているので、購入後に確認しておきましょう。

当選番号はどこで確認できるの?

タイの宝くじの当選番号は「THE GOVERNMENT LOTTERY OFFICE」の公式サイトで確認できます。

≫ THE GOVERMENT LOTTERY OFFICE 公式WEBサイト

「Check the results of the lottery numbers」という所でまずは自分のくじの抽選日を選び、買ったくじの番号を入力して「Check Result」を押せば当りか外れかが表示されます。

当選したらこんな感じで表示されるようです。

今回は宝くじを5枚購入!

今回は宝くじを5枚購入しました。
特に番号にこだわらずに適当に買ったので、もう少しちゃんと選んで買えばよかったかなと少し後悔しています。笑

では早速、先程紹介した GOVERMENT LOTTERY OFFICEのサイトで抽選結果を見ていきましょう。

購入した宝くじの番号を入力

抽選日の2021年12月30日の日付を選択し、番号入力欄に購入したくじの番号を入力していきます。

Check Resultsで当たっているかチェック

くじの番号を入力したら「Check Results」を押して結果を見ていきます。

下2桁の賞に当選

何と!一番金額の低い賞ですが下2桁の賞に当選していました!
下2桁は当選金額が2,000バーツなのでそこまで大きい金額ではないですが、500バーツ使って2,000バーツ戻ってくるのはうれしいです!

換金は街中でもOK!

本来の換金場所はバンコクの隣のノンタブリー県にある「政府宝くじ局事務所」ですが、少額の受取りでわざわざ行くのは少し面倒です。

街中の店舗型の民間の宝くじ売り場で換金してくれるところがあるようなので、今回はそこに向かう事にしました。

換金の際には手数料がかかるのですが、民間の宝くじ売り場の方が手数料が少し高くて、だいたい2~3%くらいになるようです。
当選金額が大きい場合は 「政府宝くじ局事務所」 で換金した方がよさそうですね!

年末年始の影響で近所の宝くじ売り場が閉まっていたので、しばらくしてから換金しに行こうと思います!

街中の換金所で宝くじの換金をしてきた!タイの宝くじ(ロッタリー)| 当たったお金でマンゴー購入!
宝くじが当たったので換金しに行ってきた! 今回は街中の換金所で年末に買った宝くじの換金をしてきたのでご紹介します!以前書いたタイの宝くじについての記事もよかったら見てみてください。 年末に買った宝くじが末等の2,000バーツに当選したので、...

初めて買ったけど楽しめる!

今回初めてタイの宝くじを買ってみましたが、少額ですが下2桁の当選がありびっくりしました!

今後も買うかというと年に1回くらいの楽しみ程度でいいかなと思っています。
今回当たった金額で何かおいしい物でも食べようと思います!

コメント

  1. […] […]