この記事を見ているという方は、これからタイに駐在される方や帯同される奥様だと思います。
まず初めにタイには日本食材が手に入る「Fujiスーパー」というスーパーや、色々な商品が購入できる「ドン・キホーテ」や生活雑貨が充実している「無印良品」なども進出しており、最悪手ぶらで来ても現地で全て買いそろえる事は出来ます。
ただ、選べる幅は日本と比べると狭く、価格も効果になるため日本から持ってきた方が良い物もいくつかあります。今回は友人たちに聞いた持ってきた方が良い物をまとめてみましたのでご紹介いたします。
まずは持っていかないモノをどんどん処分!
私がタイに行くときに行った仕分けは「実家に預けるモノ」「捨てるモノ」「リサイクルショップで処分したモノ」「持っていくモノ」の4種類でした。
✅ 実家に預けたモノ
・写真やアルバムなどの思い出の品
・書類関係
・スノーボード/ウェア
・スーツ・喪服
捨てるわけにもいかないけどわざわざタイに持っていく必要もないかなというものを実家に預けました。スノーボードはリサイクルショップに持っていこうか悩んだのですが、日本に一時帰国したら使うかも、と思って実家に送りましたがもう誰かにあげたとの事でなくなっています。笑
✅ 捨てるモノ
・1年間着ていない服
・1年間使っていないカバンや帽子
・お気に入り以外の靴
・その他いらない物
日本の引越しの場合には、ほとんどの物を持っていくと思いますが、この機会に断捨離だー!と意気込んだ結果かなりの物を捨てました。笑 実際タイでは何でも揃うので特には困りませんでした。
✅ リサイクルショップで処分したモノ
・テレビや周辺機器
・家具
・家電
夫がそんな数年使ったものをタイに持っていてもすぐ壊れたら邪魔だろう、現地で買えばいいよとの事で家電系は基本的に全てリサイクルショップで処分しましたが、確かにわざわざ日本から使っている物を持って行った方が良かったともうモノはなかったです!
日本からバンコクに持っていたモノ
では、いよいよ日本からバンコクに持ってきた物をご紹介していきます!
衣類
❖夫用
・スーツ (3着)
・Yシャツ(7枚)
・ネクタイ(5本)
・ハンカチ
・ビジネス小物(名刺ケース)
・ベルト(3本)
・ビジネスシューズ(2足)
・私服(夏服多め)
・下着
・水着
・ビジネス用バッグ
・プライベート用バッグ
・靴(2足)
❖自分用
・私服(夏服多め・どうしても捨てられなかった冬服)
・下着
・水着
・プライベート用バッグ(3個)
・帽子
・靴(5足)
衣類関係で買った方が良いオススメアイテム
タイで長い間クローゼットなどに収納しておくと、虫に食われるという事があります。
日本で防虫剤を買って持ってくると良いと思います。おススメを聞くとカビにも効果のあるムシューダが人気でした。
✅タイの収納スペースは思ったより狭い
服に関しては必要最低限で抑え持っていきました。あれ捨てなきゃよかったと思った物もありましたが、冬服はクローゼットのスペースを結構奪うのであまり持ってこない方が良いと思います!結構タイの部屋は収納スペース少なめです。
キッチン関連
・食器(使えるモノ全部)
・調理器具(使えるモノ全部)
・キッチン小物(スケール・タイマー・レンジで調理系など)
・調味料や保存食品(出汁・レトルトメイン)
・キッチン消耗品(サランラップ・アルミホイル各5本ずつ)
キッチンで買った方が良いオススメアイテム
サランラップやアルミホイル、インスタントラーメンなどあって困ることは無いので、荷物の量と相談しながら持ってい来ると良いでしょう。個人的にはレンジ調理系の物は便利え嵩張らないの持ってきても良いと思いますおススメは下のLekueです。あと、缶切りは意外に良いのが売ってないので持ってくるのをお勧めします。
✅家電系は現地でも調達可能
キッチンも家電系は全部処分したのでそこまで嵩張る物はなかったです。キッチン周りの家電のほとんどは電圧の関係で電圧機を使わないと使えないのでわざわざ電圧機を使うのが面倒なのでほとんどタイで購入しました。
日用品・その他
・バスタオル(6枚)
・フェイスタオル(6枚)
・文房具
・正露丸(なんとなく)
・目薬(2~3本)
・ボディーソープ(1本+詰め替え用1個)
・シャンプー (1本+詰め替え用1個)
・コンディショナー (1本+詰め替え用1個)
・シェイバー
・歯ブラシ/歯磨き粉
・ハンガー
・化粧品
・日焼け止め
・日傘
日用品・その他で買った方が良いオススメアイテム
まずは歯ブラシです。最近は無印などでヘッドの小さい物も売られるようになっていますが、かさばるものでもないのでまとめて買ってきても良いと思います。目薬はタイはプールなどに入る機会も多いのでお子様用の物はある程度買ってきても良いと思います。もちろん大人用もオススメです。
✅こだわりのある物は持って来よう!
タイでも当然化粧品日焼け止めやボディーソープやシャンプーなんかは手に入るのですが、自分に合ったものを使いたいので日本から持っていきました。日本のシャンプーなんかもかなり手に入るのですが種類が少ないのでお気に入りがある場合には持っていきましょう、特にこだわりが無い場合にはタイで買っても良いと思います。
とくに化粧品は日本に一時帰国のたびに爆買いしています!
ハンドキャリーで持っていく物
・スマホ
・ノートパソコン
・タブレット
・衣類
・眼鏡
・お菓子
・インスタント食品
ハンドキャリーで持っていく物
インスタントラーメンはタイでは日本の2倍以上の金額で売られているので、空いたスペースがあれば入れてきましょう。あとはタブレットを持っていない人はタイでの時間つぶしに役立つのでiPadを1台持ってくると良いと思います。
✅ 機内預入れでもある程度持っていこう!
自分が渡航する際の機内預入れ荷物でも物を持っていけるので当面の生活に欠かせない物は、そちらに入れていくと良いと思います。タイはデリバリーサービスも充実しているので到着してしばらくはデリバリー生活が楽です!
航空便で送るものと船便で送る物と自分で持っていく物。
海外引越の場合、基本的には全部を航空便ではなく、「航空便」と「船便」に分けて送ります。
持っていくと決めた物でも、すぐに必要な物は「航空便」、時間に余裕がある物は「船便」でおくると良いでしょう。
おおよその目安ですが、航空便は1~2週間程度、船便は3~4週間程度で日本からタイに届きます。
航空便で送ったけどなかなか着かなくて困ったというような人もかなり多いので持っていく物の精査を頑張りましょう。
とはいってもバンコクであれば基本的になんでも揃うので、そこまで気にする事もないと思います。
コメント