タイ旅行に必要な費用はどのくらい?必要な物や準備等をご紹介!

広告
当ブログの記事にはプロモーションを含む場合がございます。

タイ旅行をする際にはどんな費用がどのくらいかかる??

日本からの海外旅行ですが、台湾や韓国などの近場も人気ですがタイへの旅行もその次くらいに人気となっています。
台湾や韓国と比べると移動時間が長いので旅行期間も長くなるため、旅行に必要な費用も増えるのかな?と考えている方も多いと思います。

今回はそんなタイ旅行に必要な費用をご紹介できればと思います!

飛行機代やビザ代は?

まずは、タイに行くための費用ですがタイは日本のパスポートで入国する方で観光目的であれば30日以内はビザが不要なので、ビザ代は不要です。
もしまだパスポートを作っていないという方はパスポート作成には、5年間有効 (12歳以上)なパスポートで 13,000 円が必要ですが、特に計算には含めないでおきます。

そうすると基本的には「航空券」さえ用意すればタイに行けるという事になります。
航空券はエアアジアなどのローコストキャリアを使うかJALやタイ航空などのレガシーキャリアを使うか、また旅行する時期などによって大きく異なります。

観光客の少ないオフシーズンにローコストキャリアを使えば「3~4万円程度」レガシーキャリアを使えば「6~8万円程度」だと思います。
観光客の多いハイシーズンはローコストキャリアが「3~5万円程度」、レガシーキャリアが「8~10万円程度」と考えておくと良いと思います。

東京からバンコクは約7時間程度となるので、レガシーキャリアの方が快適ですが、コストを抑えたいという方はローコストキャリアでも十分耐えれる長さだと思います。

タイで滞在するホテル代は?

次にホテルですが、これも目的やタイ国内の地域やシーズンなどによって大きく変わってきます。
基本的には1,000バーツ(4,000円)くらいから寝るのには十分なホテルが見つかると思います。一例としていくつかのホテルの料金の目安でいくつかのホテルををご紹介しますので、参考程度にチェックしてみてください!

① 1,000バーツ前後で泊まれるホテル

・レッド プラネット バンコク アソーク/(Red Planet Bangkok Asoke)

・W 21 ホテル バンコク(W 21 HOTEL Bangkok)

セント ジェームズ ホテル (St. James Hotel)

昼間は観光などをメインに行動して、特にホテルで過ごす時間は重要ではないという方は上記のような1000バーツ程度のホテルを選ぶのもオススメです。

② 3,000バーツ前後で泊まれるホテル

・ジャスミン シティ ホテル バンコク(Jasmine City Hotel Bangkok)

ザ コンチネント ブティック ホテル (The Continent Boutique Hotel)

・アーノマ グランド (Arnoma Grand)

時期によっては上記のようなアクセスの良いホテルも3000バーツ以下で泊まれる事もあります。一度チェックしてみてください。

上記のようなホテルではなく、滞在中も快適に過ごしたいというリゾート感を求める方は、上限はありませんが1泊10,000THB程度でかなり良いホテルに泊まれると思います!
私が両親が来た際に選んでいるホテルはWaldorf Astoria Bangkokですが、リゾート感は少ないですがまずまず良いと思います。

タイ滞在中の交通費は?

交通費に関しては利用する移動手段や行き先によって大きく変わってきますが、高架鉄道(BTS)や地下鉄(MRT)をメインで使うという場合には1日100~200バーツ程度見ておけば大丈夫でしょう。タクシーは移動距離や時間帯によってもかなり金額は変わってきます。

タイは渋滞がひどいので基本的にはBTSやMRTを利用するのがオススメです!
ナイトマーケットやウィークエンドマーケット、お寺などの人気観光地はほとんど公共交通機関をメインに行く事が出来ます!

簡単にバンコクでの移動手段をまとめているので以下の記事をチェックしてみてください!

タイ旅行のネット通信費用は?

タイ旅行の際にもスマホを使って色々したいという方が多いと思います。
基本的には以下のいずれかの方法で通信手段を確保すると思いますが、個人的にはSIMカードがオススメです。

SIMカードの場合には1週間で1500円、2週間で3000円程度が目安になると思います。レンタルWiFiの場合には700円×日数くらいを見ておけばいいと思います。

・レンタルWiFiルーターを使う

・現地のSIMカードを使う

・国際ローミングを使う

複数人で旅行する場合でほとんど同じ場合にはレンタルWiFi!

複数人で一緒に行動するという場合にはレンタルWiFiを複数人でシェアするのがオススメです。
ただ、その場合にはデータ容量の大きなパッケージを選ぶようにしましょう!

現地SIMはスマホ1台でOKで便利!

スマホ1台でタイ国内をブラブラしたいという方にオススメなのは現地SIMです。
現地で購入する事も出来ますが、日本で事前にAmazonで購入しておけばかなり便利です!

タイ旅行の観光にかかる費用は?

バンコクを旅行する際の観光にかかる費用ですが、交通費を除いていうと有名なお寺は入場料で500バーツ程度見ておけばいいでしょう。
また、バンコク郊外に行く場合には現地ツアーを利用したり、タクシーをチャーターしたり、バスで移動したりすると思うのでその費用が掛かるイメージです。

バンコクは昼間はそこまで危ない目に遭う事もないと思いますので、GoogleMAPで行き方を調べて頑張って行ってみるのも楽しいと思います。

現地ツアーを探そうかなと思っている方はKKdayなどのツアーを取りまとめているサイトで調べてみても良いと思います!

タイ旅行の食費は?

タイ旅行の食費はどこでご飯を食べるかによってかなり変わってきます。
ローカルのフードコートやコンビニのお弁当であれば50~60バーツ程度で一食済ませる事も出来ますし、スターバックスに行けばコーヒー1杯に150バーツは見ておく必要があります。
高級レストランに行けば一人3000バーツ以上使う事もあると思います。

高級レストランに行かなければ一人当たりの食費は1000~1500バーツ程度見ておけば問題ないと思います。

タイは旅行者が多いのでコスパの良いレストランの情報もかなり多いので、滞在する地域名+レストランで調べるとかなりの情報が出てくると思います!

タイ旅行の持ち物は?

タイ旅行の持ち物はタイ旅行をするシーズンによって結構変わってきます。

1年を通して必要な物で言うと「日焼け止め」です!そのほかタイ旅行に必要な物は以下の記事で簡単にご紹介していますので是非チェックしてみてください。

タイ旅行中の1日の費用感はどんな感じ?

タイ旅行で1日にどのくらいの費用が掛かるかですが、コストをある程度抑えると以下のようなイメージになると思います。

内容 金額(バーツ)
ホテル 1500
食費 1500
交通費 200
その他 500
合計 3700

上記のイメージですと、1日あたり3,700バーツ程度。ホテルを除けば2200バーツ(約9000円)となります。
節約すれば上記以外の金額で過ごすことも出来ると思います!

逆に高級路線で行けばこの金額の3~5倍は軽く使う事も出来ます。

自分の予算感に合わせてタイ旅行を満喫してください!

その他タイ旅行関連記事を3つご紹介!

コメント