タイで働きたい人へ、タイで日本とそんなに変わらない。
海外で働きたいという日本人が増えていますが、働く国としてタイを選ぶという人も増えています。
一方で「ただタイで暮らしてみたいだけ」「タイでのんびり過ごしたい」「日本にいれないからタイに行きたい」と考えている人が働ける仕事は減ってきているように思います。
もちろん「タイで働きたい」「タイで暮らしたい」という気持ちは重要ですが、タイで働いて何をしたいのかという明確な目的がなく向上心がない人は、長くタイでの生活を続ける事は難しいでしょう。
タイでも日系企業で働けば日本と同等の仕事の質を求められますし、海外なので語学力も求められます。
タイで現地採用として働くメリットは?
日本と求められる仕事の質は同じだとして、タイで現地採用として働くメリットはどんなところにあるのでしょうか?
1. 海外生活でスキルを身に付けて日本で転職
タイで働く中での経験や生活の中で身につけた語学力などを日本に帰国する際に武器として持って帰り、帰国後にキャリアアップに繋げるという方法です。ただタイでの経験をプラスに見てもらうには相当な実績がないと難しいかもしれません。
2. 日本では会えない大企業のTOPにも会える
日本で大手の会社の社長に合うのはハードルが高いですが、タイであればアポイントを取って会う事も可能です。そういった人と会う機会を得てビジネスができるというのは海外で働いているからこそのメリットです。
3.努力次第で上のポジションを狙える
日本と比べるとポジションが少ない場合が多いですが、長くタイで働く現地採用もそこまで多くないので、結果を出し続ければ上のポジションを狙っていけます。
やる気次第ですが、チャンスが多いのもタイの特徴です。
バンコクで働く現地採用の仕事の探し方は?
バンコクで働きたいと思ったらどのように仕事を探していけばいいのでしょうか。
人材紹介会社に登録して探す
タイには人材紹介会社がたくさんあるので、人材紹介会社に登録して自分の希望した条件に合った仕事を探すという方法です。人材紹介会社に登録して仕事を探すのは色々メリットがあるのでご紹介します。
✅ 自分にタイで働くスキルがあるかを冷静に判断できる。
✅ スキルがある人は良い条件の仕事を見つけやすい。
✅ 求められるスキルなどをアドバイスしてくれる。
一番いいのは人材紹介会社
人材紹介会社には比較的しっかりした仕事が集まります。
その中から自分のスキルや経験で判断し、アドバイザーさんが条件に合いそうな仕事を紹介してくれます。全く紹介してもらえないような場合には自分のスキルがまだ足りないという事なのでしっかりと準備してから再挑戦するなど、冷静に自分の位置を確認できます。
❖ どんな人材紹介会社があるの?
バンコクにある人材紹介会社の中で有名なところをご紹介します。
・Personnel Consultant
・Adecco
・JAC Recruitment
求人サイトで探す
次に求人サイトで探すという方法ですが、海外の仕事探しに特化したサイトの気になる求人に応募するという方法もあります。求人サイトで仕事を探すのは先ほどの人材紹介会社を使うのとは違ったメリットがあります。
✅ 求人の情報量が多い。(内容の良し悪し問わず)
✅ 自分で会社の情報を調べて、合いそうかを確認出来る。
✅ とりあえずタイに来たいという人は仕事を見つけやすい。
求人サイトの選別は重要!
求人サイトには色々な情報が集まり、怪しい求人なんかも混ざっています。その中から自分に合いそうな仕事を探して直接連絡するという方法です。とりあえずタイに来て働きながらスキルを付けて転職などでキャリアアップしたいという人には向いていると思います。
❖ 海外の求人情報どこで探す?
海外の求人を探すことの出来るサイトをいくつかご紹介します。
・カモメアジア転職
・Woring Abroad
・doda
日本から来るなら7万バーツ以上の求人を!
日本で働いていて、タイでの仕事探しを別に急いでいないという人はまず月給7万バーツの給料を目指していくと良いです。5万バーツで入社した場合7万バーツにあげるのに数年かかるという会社が多いようです。
最初に7万バーツの会社で頑張れば生活が楽になる10万バーツに届くのも無理ではありません。最初の条件はかなり重要という事を知っておきましょう。
タイ国内の方が転職も簡単
日本からタイの仕事を探すのは大変ですが、タイ国内であれば知人の紹介なども増えますし、転職先の選択肢はかなり増えて、日本で仕事を探すより比較的簡単に仕事が見つかります。
やる気と良い職場との出会いがあれば給料をどんどん上げていく事ができるでしょう。
コメント