現在適用されている日本の水際措置とタイ入国についてご紹介!一時帰国もストレスフリーに!

スポンサーリンク

現在の日本の水際措置について

検査等の見直し

日本は10月11日以降、新型コロナウイルスへの感染が疑われる症状がある帰国者・入国者を除き、入国時検査を実施せず、入国後の自宅又は宿泊施設での待機、待機期間中のフォローアップ、公共交通機関不使用等を求めないこととします。
ただし、全ての帰国者・入国者は世界保健機関(WHO)の緊急使用リストに掲載されているワクチンの接種証明書(3回)または出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書のいずれかの提出が必要となります。

検疫でワクチンを3回接種していることが確認できる証明書または陰性証明書を提示してください。なお、その際に、提示された証明書の内容を確認するために、検疫官が証明書の写し(電子の場合はスマートフォン等の画面写真)を取る場合があります。

有効と認められる新型コロナワクチン接種証明書は、以下の(1)から(3)までの条件を満たしている必要があります。

(1)  各国・地域の政府等公的な機関で発行された接種証明書であること

日本で発行された接種証明書は、以下のいずれかに該当するものが有効です。

(1) 日本政府または日本の地方公共団体により発行された、新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書)
(2) 日本の地方公共団体により発行された、新型コロナウイルスワクチン感染症予防接種証明書
(3) 日本の医療機関等により発行された、新型コロナワクチン感染症予防接種証明書

(2)  氏名、生年月日、ワクチン名又はメーカー、ワクチン接種日、ワクチン接種回数が(日本語又は英語で)記載されていること

接種証明書が日本語または英語以外で記載されている場合、接種証明書の翻訳(日本語または英語)が添付され、接種証明書の記載内容が判別できれば有効とみなします。

生年月日の代わりに、パスポート番号等本人を特定するための事項が記載してあり、パスポート等と照合して本人の接種証明書であることが確認できれば有効とみなします。

(3)  以下のワクチン(ワクチン名/主なメーカー)のいずれかを3回以上接種していることが分かること

※ヤンセンの場合は初回接種に限り、1回の接種をもって2回分相当とみなします。
※1~3回目で異なる種類のワクチンを接種した場合も有効と認めます。

外国人の新規入国制限の見直し

外国人の新規入国について、日本国内に所在する受入責任者による入国者健康確認システム(ERFS)における申請を求めないこととします。併せて、外国人観光客の入国について、パッケージツアーに限定する措置を解除します。

査証免除措置の適用再開

査証免除措置の適用を再開します。

入国者総数の管理の見直し

入国者総数の上限は設けないこととします。

✅日本入国が簡単に!
日本もようやく外国人観光客が入国しやすい条件に緩和されたので、今後観光客が増えていくといいですね!最近はタイから日本への飛行機が満席のことも多いそうで、タイから日本への観光も盛り上がっているようです。

タイ入国は10月1日からワクチン接種証明書または陰性証明書の提示は不要に!

タイ入国時の規制緩和

10月1日からタイ入国時のワクチン接種証明書又は陰性証明書の提示は不要となりました。
また、日本を含むビザ免除国/地域からの渡航者の滞在可能期間が30日から45日に延長となります(2023年3月末までの措置)。

タイ国内における感染対策緩和

マスク着用は混雑した場所や換気の悪い場所において推奨されますが、義務ではなくなります
(※大使館から公共交通機関(電車・バス)運行会社に確認したところ、乗車時のマスク着用は義務ではなくなるものの、マスク着用の協力をお願いするとのことです)。

新型コロナ感染者のうち、軽症又は無症状の人は自己隔離不要で外出可能。ただし、5日間は距離の確保、マスク着用、手洗い、検査(症状が表れた場合)が推奨されます。

高齢者や特定の疾患を有する高リスクの感染者は、10日間、自身による健康観察(5日目と10日目にATKによる検査)が推奨されます。

✅タイ入国はコロナ前と同じに!
タイへの入国のルールはコロナ前と同じ状況に戻りましたね!これを機に家族をタイに呼び寄せるという方も増えているようで、夫の職場でも家族の来タイが増えているそうです。

日本への一時帰国もストレスフリーに!

日本への一時帰国の際の色々な手続きが簡素化されたので、より気軽に一時帰国できるようになりましたね。燃油サーチャージが高いので航空券の値段が高くなっていますが、LCCの本数も増えてきているのでそれらを利用すればお安く買うこともできそうです。

我が家もコロナ前に計画していた北海道や福岡への旅行を再検討しようと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました