【最新版】アプリ上で空港の検疫手続きの事前登録ができる!ファストトラックについてご紹介!

広告
当ブログの記事にはプロモーションを含む場合がございます。

日本入国前にやっておきたい!ファストトラックとは?

ファストトラックとは、日本に入国する前にアプリ上で空港での検疫手続きの事前登録ができるシステムです。
搭乗便到着予定日時の6時間前までにアプリ上での事前申請を完了する必要があります。

入国前の滞在地と3回目のワクチン接種の有無により、検疫措置が変わります。適用される検疫措置をこちらからご確認ください

ファストトラックについての重要なお知らせ

2022年9月7日0時(日本時間)から適用の制度変更に伴い、MySOS WebまたはMySOS アプリでの検疫手続事前登録の際には、「ワクチン接種証明書」または「出国前72時間以内の検査証明書」のいずれかの証明書の登録をし、審査完了になると、順次画面が緑色または青色に変わるようになります。
(この変更は9月7日0時頃(日本時間)のシステム切替以降に、入国予定日の近い方から順次反映されます)

<9月7日0時頃(日本時間)のシステム切替のタイミングで審査中の方へ>​
システム切り替え前のタイミングで、ワクチン接種証明書の登録をし審査が完了して黄色画面となっている場合は、​
​「出国前72時間以内の検査証明書」の審査中または差戻の状態でも、システム切替後には「審査完了」になり、画面の色が緑色または青色になります。​
(※この反映は、入国予定日の近い方から順に行われますので、黄色の画面から緑色または青色の画面に切り替わるまでに時間を要する場合がありますが(最大2日程度)、入国までには完了致しますので安心してお待ちください。)

用意するもの

・インターネットにアクセスできるスマートフォンやPCなど(利用開始には、メールアドレスの登録が必要です。)
・パスポート番号
【下記のいずれか必須】
・ワクチン接種証明書 ※日本政府が認めたもの
・検査証明書 ※出国前72時間以内のもの

Step1 MySOSアプリをインストール

「日本入国前に検疫手続きの一部をアプリで行うことが可能です。こちらの機能を利用しますか。」というメッセージが表示されたら「はい」を選択してください。

▶ MySOS Webサイト

*上記の専用QRコード・専用URLからMySOSをダウンロードできない場合は、下記URLをご参照ください。

https://www.allm.net/mysos_china/ja/index.html

登録画面をひらく
MySOSアプリの「検疫手続事前登録」ボタンをタップしてください。

Step2 MySOSアプリから必要書類を登録

アプリの指示に従って、質問票、誓約書の登録と、ワクチン接種証明書または出国前72時間以内の検査証明書を登録してください。

Step3 審査

センターでの登録内容の確認が完了するとアプリ画面が緑または青に変わります。

*搭乗便到着予定日時の6時間前までに申請していれば、入国までに審査完了します。

ワクチン接種証明書を「無」で登録し、出国前72時間以内の検査証明書の確認が完了するまで、アプリ画面は黄色となります。
申請内容に不備がある場合は、赤色になります。再登録してください。

Step4 日本入国時MySOSの画面を見せる

緑色または青の画面の場合、画面を見せるだけで下記の手続きが完了します。

・MySOSダウンロードの確認
・質問票、誓約書の入力
【下記のいずれか】
・ワクチン接種証明書の確認
・出国前72時間以内の検査証明書の確認

黄色の画面の場合、画面を見せるだけで下記の手続きが完了します。

・MySOSダウンロードの確認
・質問票、誓約書の入力
・ワクチン接種証明書の確認

MySOSでの事前登録について、画像での説明

こんなときには…

ファストトラックについてよくある質問

その他の詳細は下記よりご確認ください。

▶ファストトラックWEBサイト

コメント